2007/01/14

ありがたい申し出

実家が歩いて1分圏内にある酢家です。
なのでいろんな面において自立できていない酢鵜です。
そしてさらに今回また親に甘えてしまうかもしれない酢鵜です。
酢鵜が独身時代から借金持ちだという事は両親も知っています。
さらに現在の多額の借金持ちだという事も知っています。
いつまでもそんな状態の酢鵜に喝をいれてくれるのはいつも酢鵜母です。
<そんな喝をのらりくらいとかわしているバカ酢鵜

今日は続きが長いです・・
posted by 酢鵜 at 17:07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/26

減らせるかな。

さて昨日の続きですが
毎月出て行くお金が少しでも減るといいなぁと思います。
そこで少し見直してみる。

どこが削れるか
posted by 酢鵜 at 20:04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

我が家のお金の流れ

さてクリスマスも過ぎ現実が戻ってきたのでお金の話を書く自分。むーん夢がないねぇ。

先日も書いたように我が家の家計管理は酢鴨まかせでしたので毎月かかる生活費の額をあまり深く考えていませんでした。ただ酢鴨は個人事業者なので毎年の青色確定申告をしなければなりませんので年に一度は目にしていましたけど。
とりあえずは毎月どのくらい出費があるのか家計簿をつけてみてやっと全体の流れが少しわかりました。

10月末の支出内容ですが
posted by 酢鵜 at 01:18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/18

ギャンブル・・

先日繰上げ返済しようとか考えてたくせに
ちょっと余裕ができてまた先週ギャンブルに行ってしまった・・
しかもパチンコとスロットと両方。
何やってるんだか。久々のパチンコは恐ろしいくらい調子よく勝ち
それを資金にスロットで減らしまたパチンコで増やしを繰り返しました。
そしていつもの様にトータルマイナス。分かってるのに。こうなる事くらい。嫌ってほど。勝っている時も心は罪悪感と少しでも減るお金の心配をしながら打っている自分。矛盾しすぎている。
最悪なのはギャンブルをしだすと嘘をつき主婦業を放棄する自分。
しかし本当悪い事はできません。ギャンブルをする時間を作る為旦那に嘘をついてでかけても神様はそんな事を見逃すわけもなくありえない偶然で旦那に発覚。最低な自分にまた落ち込む。旦那ははらわた煮えくり返っているだろうにあまり問いつめず厳しい表情のまま何日か気まずい状態でした。

ただ救いだったのは今月の生活費を使い込まない状態でストップ出来た事でしょうか。。取りあえずは通常通り生活していればこのくらい残高が残っているなと思われる額が手元にはまだ残っているので。臨時収入分も少し使ったけどまだ繰上げ返済分は残っているし。旦那にクリスマスプレゼントを買ってあげれなくなるかも知れないけどやっぱりあるうちに返済してしまおう。
いつもいつも仕切りなおしてばかりだけどやり直せるうちは何度失敗してもやり直そう・・・でもそれも限度があるって事を忘れないようにしなくちゃな。借金、ギャンブルもだけど旦那との結婚生活だ。
嘘をつかれた人の気持ちをよく考えないと。心を傷つけて踏みにじっているのだからね。痛いよね。本当に。一つの嘘が何十倍にもなって相手を傷つけている。分かっているのにそんな事くらい。ごめんね。旦那。
自分の吐いた唾は自分に返ってくる事は身にしみて分かっているはずなのに。
もう30過ぎているのにまだ自分を上手く管理できない。



posted by 酢鵜 at 23:05:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/16

節約?

さてと完済にむけて日々の節約を開始した訳ですけど
具体的には禁煙と家計簿をつけて無駄使いを減らす(減ってないが)事と日々のお弁当作りでしょうか。

お弁当作りって大変・・
posted by 酢鵜 at 22:25:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/03

お金の管理をするのはどっちだ?

さて先日現在の借金額を更新したんですが自分のカード分のみだけ。
旦那分の方は当分更新予定がありません。
我が家のお金の管理を一旦は私がする事になったのですが
はなからの赤字、さらに急な出費と続き私がパニックになり大喧嘩。
はては離婚の一歩手前まで暴走。
親を巻き込んでの大騒動になりましたがなんとか私も思いなおし
二人で再度頑張っていこうと収まったけど私があまりにも旦那の収入の増減に対して取り乱し極論に走りすぎるので当分は今までどおりの食費・生活費として5万円のみを私に預けるスタイルに戻りました。

なんだかうまく丸め込まれた気がするのは気のせいか?おらおら
先月の収入なんてもってのほか〆と納期のタイミングがうまくいかず今月の収入もかなり少ない額。はぁぁぁぁ。本当フリーランスの不安定さは精神的にかなり負担。ただ旦那は来年は3年半続けたフリーランスをやめてサラリーマンに戻る方向で考えているみたいなので来年はもう少し計画的に返済していけるかもと期待している。期待・・き・・・・う〜うん
posted by 酢鵜 at 21:08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/10/25

一応主婦です

ささ禁煙も成功した(たぶん)事だしお次は〜?
♪ずばり家計簿DAYONE♪ oh~yeah!!
えっへん。私30歳にして家計簿のつけかたまったくわかりませんでした。
ほんとに〜?<本当さベイビー だから借金全然減らないんだね♪ ・・・・orz 
しかしこの絵文字すげー使用頻度高いんですけど〜。しかもまじ凹みだし(笑 

いやー家計簿ってやっぱり本当大事ですね。いろんな節約ブログさんを見まわったけどやっぱりちゃんとつけてお金の流れを把握しておく事って
大事だなとしみじみ思いました。そんじゃぁ私もーとやる気まんまん。
でもそこで問題が。

なんだか問題だらけなんですけどね(汗
posted by 酢鵜 at 02:10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/10/24

噂のあいつ(本)

具体的にブログをたちあげた以外何をしているかというと、まず手っ取り早く煙草をやめました。喫煙期間16年間くらいの間で1度だけ禁煙を決意し2週間で敗れ去った私であったけど、お金がもったいないという事で案外あっさりやめれましたー。5月にやめたのでちょうど半年くらいです。あの巷で噂の禁煙セラピーをうちの母親が購入しましてものは試しにと先に私が読んで禁煙しちゃったのよのさ〜 超にっこり


案外やめれるものよー 私の場合こんな感じでした。
posted by 酢鵜 at 00:00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退