2007/01/15

病気も持ってるの♪

今日は借金話ではなく病気自慢(笑)
えー本日は月一の診察日でありました。
なんだか知らないがものすごい混んでいましたが予約していた時間より5分過ぎたところで呼ばれ(いつもなら40分くらい軽く待つ)今日はとっても早く帰れそうなどとウキウキしていたら薬をもらうのに2時間半も待たされましたorz
フェイントだよ。薬もらうだけなのに2時間半って。いつも持っていく本も忘れたので自分の番号が標示板に標示されるのを数人のご老人達と噛み合わないお話なんぞしながら待ちました。待ちくたびれて途中買い物にも行きましたが・・・
で、そんな苦労?をしてもらった約1ヵ月分のお薬がコレ↓

kusuri.jpg


えー説明すると左側の箱に入った物は2種類のインスリン、針、血糖測定器用針、センサー。真ん中のオレンジの薬はビタミンD、粉末の薬は乳酸カルシウム、錠剤の薬はチラーヂンです。

そうです。私、糖尿病患者なのです〜。<あっ!今借金持ちだしやっぱり生活もルーズだからとか思った??うん。まぁ当たらずも遠からずってとこですがうんうん2
そんでもって甲状腺機能障害でもあります。というか順番で言えば17歳で甲状腺機能亢進症(いわゆるバセドウ病)を発症し26歳で1型糖尿病になり27歳の時に甲状腺クリーゼになり甲状腺摘出手術を行い現在は甲状腺機能低下症(いわゆる橋本病)です。
ふゅ〜疲れた(笑)要するに自己免疫疾患体質なのです。

糖尿病には種類があって大きく分けて4つあります。
1、1型糖尿(自己免疫性) 2、2型糖尿(生活習慣や加齢によるもの)3、遺伝子異常やその他の病気などから 4、妊娠糖尿
詳しく知りたい方は厚生省のサイトへ誘導〜(笑

そんでもって私は糖尿病患者の中でも極少数に位置する1型に見事なっちゃったのでした。でもですねー、生活習慣も悪い状態なので自分の中では1.5型かねぇと思っているんですが笑 今回のHA1cも超最悪だったしorz
自己管理が非常に重要な病気になった借金持ち。。。
自己管理がまったくできていないのがバレバレです。
できていれば借金なんて持ってないもの〜〜(涙
ま、とにかく前回家計簿を公開した時に書いた医療費とは糖尿と甲状腺の診察、薬代などの事だったのです。
これらはこの先私が生きていく為には絶対に必要となってしまった痛い出費なのです。

これからもちょこちょこと借金返済話とヨタ話に加えて病話も書いていこうと思います。カテゴリーも作ったし。
興味のある方はたまに覗いてくださいなうしし
posted by 酢鵜 at 19:27:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 持病
この記事へのコメント
そうでしたか...
そうであればなおさらじっくり焦らず、ですね。
Posted by きのこ at 2007/01/17 10:16:46
ですね。こんな病気持ってるならなおさらお金を大事にしないといけないんですけどまったく出来ていない自分が情けないです〜。
これからお金も体も少しでも自己管理がうまくできるようになりたいな。と希望だけはしてみるものの・・(笑
難しそうです。ハイ^^;;
Posted by 酢鵜 酢鵜専用アイコン at 2007/01/19 22:59:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3067758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。