2007/01/06

休みぼけ〜

昨日から仕事が始まりました。
勤め先はとても小さな工場なので休みが長かろうが短かろうがすぐに稼動できるわけでしっかりと通常の作業となりました。久々のお仕事は楽しくあっという間に終了^^
さらに新年早々大入り袋をいただきまして気分はほくほくです超にっこりうちの大入りは千円です。新製品があればさらに大入りでダブルになり2千円となります。過去2回頂いてましてダブルと通常、さらに今回もダブルでした。大入りですからはなからないものとして貯金しています。<しかし会社からは給料の一部として計算されていますが(笑)

ところで先日今年から収入を103万以下に抑えなきゃと書きましたがどうやらそれは私の間違いでした。

お正月休みの間、暇だったのでネットで気になる事をちらほら調べていましたら今更ながら間違いに気づきました。
主婦がパートにでて年間の収入を103万以下に抑えるアレ。あれは会社にお勤めの旦那さんを持つ場合の話しだったのですね・・・今頃気づく私ってば。
社会保険において扶養からはずれるのが103万で国保に加入しているうちでは関係のない話でした。ですので壁は130万だったという事ですね。という事でとりあえず今のお仕事は基本週4日なので130万を越える事はないので一安心。さらにたまに休日出勤をしても大丈夫という事ですな。あまりなさそうですが。
というか来週の勤務が月曜日祝日となっていますので振り替え休日として火曜日もお休みになりました。<私は月曜日がもともと公休なのでその振り替え分 なので今日から4連休。いきなし正月休みがのびてしまいましたわ。

はっきり言って暇です。暇だとろくな事がないのですケド・・・汗たら
結局朝から今までゲームと昼寝で一日過ごしました。むむむ。明日はちょっと勉強でもしようかなーと思いながらもゲームをして終わりそうです。専業主婦に戻ったような気分です。というか専業主婦していた頃の方がもちっと忙しかったような笑
posted by 酢鵜 at 19:25:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 凡々
この記事へのコメント
自営業の妻の場合は〜、130万円以内でも国民年金払わなくちゃいけないし、健康保険も家族分プラスになってるし、メリットはないんじゃないかな?
130万超えて社会保険に加入しても控除額は国民年金と同程度でしたよ・・・。
(しかも厚生年金なので貰える年金がわずかながら増えるw)

あっ、社会保険で扶養から外れるのは130万からで103万からじゃないですよ^^
103万円は所得税ですので。

なので、会社員の妻は130万が壁なんですよ。
税金引かれてもプラスにはなるから。
103万円を超えると家族手当がなくなるような会社に旦那さんが勤めてる場合(特に万単位だったらは103万円の方が得になる場合があるけれどネ。

130〜151万(だったかな?)だと損らしいよ〜。(でも、貰える年金は増えるというメリット有)

っと長々と書いちゃいましたw
Posted by かおりん at 2007/01/06 22:39:29
おお!詳しい情報ありがとうございますっ!!
そうでしたー。103万以上は所得税で130万以上で扶養がはずれるんでしたねー。今年は会社員に戻る予定の酢鴨でしたけどどうやらこのまま自営を続けるみたいです・・・。まだまだ先が見えませぬ(汗)保険など考えると会社員になってほしいのに。
でも税法改正などで先は見えないのは同じでしょうけどね〜。
いろいろと教えてくださってありがとうございますv
これからも無知な私に知恵を授けてくださいねっ!!
Posted by 酢鵜 酢鵜専用アイコン at 2007/01/07 00:04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2964880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。