2006/12/31

ひと足早いお年玉?

とうとう今年もあと数時間となりました。
先ほどまで掃除に追われていましたがやっとこさ終了。
そして今からスーパーへ今年最後の叩き売りをゲットしに行くところです。(高級ハムなど加工品が半額になるので(笑)
今年一年を振り返る余裕もなく新年を迎えそうです〜
そんな中昨日ひと足早いお年玉が届きました。
母が使っている化粧品でご紹介プレゼントなるものが届きました!普段化粧などまったくしないのですが(基礎化粧までw)タダなら使ってみるべと喜んでいます。また時間がある時に画像などのせてみますね。
来年は返済を少しずつ軌道にのせてうまく楽しくおきらくに過ごせるといいなぁと思っている次第です。
皆さんにとっても楽しくおだやかな良い一年になりますように!
よいお年を♪
posted by 酢鵜 at 18:32:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 凡々

2006/12/30

臨時返済

フセインの死刑執行まであと2,3時間くらいらしいですね。
政治的な話は火種のタネなので具体的な話は避けますが
捕まえてから3年で死刑というのは早いような気もしないでもないです。
というようなニュースを尻目に私は自分のお金の問題に取り組んでます(笑)

タイトル通り微々たる金額ですが昨日臨時返済しました。
なので借金額がちびっと減ったのでとりあえずご報告〜


新年へ持ち越しのシャキーン額は

2006/12/29

大掃除が

一昨日の酢鴨の誕生日 本人は若者でもなくおじさんでもないちょっと微妙なかっこいい年齢になったぞーと訳の分からない事をぬかしておりました。ちなみに37歳です。毎年自分の誕生日にはあれやこれや理屈をつけて何かしら格好つけて喜んでいる能天気な鴨です。<いくつまで喜び続けるのか。普通は年とりたくないものじゃないのかね?笑


そして昨日は仕事納めでした
posted by 酢鵜 at 11:59:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 凡々

2006/12/27

食費+雑費

前回の投稿で家計簿を公開してみると書いたのでさっそく概要を公開。
私は家にいる時はパソコンに向かっているのが最近多いので
手書きの家計簿よりパソコンの家計簿の方が向いていると思ったので
いろんなサイトさんのお薦めの家計簿を調べてみて
圧倒的人気のうきうき家計簿を使用してみる事に。
とりあえず先、今月分(11、12月)は私の暴走で把握できないので先々月分を。
うちの旦那から1か月分の食費+雑費をもらうのは27日なので締めは26日で。

10月分家計簿(9/27〜10/26)
posted by 酢鵜 at 03:11:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家計簿

2006/12/26

減らせるかな。

さて昨日の続きですが
毎月出て行くお金が少しでも減るといいなぁと思います。
そこで少し見直してみる。

どこが削れるか
posted by 酢鵜 at 20:04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

我が家のお金の流れ

さてクリスマスも過ぎ現実が戻ってきたのでお金の話を書く自分。むーん夢がないねぇ。

先日も書いたように我が家の家計管理は酢鴨まかせでしたので毎月かかる生活費の額をあまり深く考えていませんでした。ただ酢鴨は個人事業者なので毎年の青色確定申告をしなければなりませんので年に一度は目にしていましたけど。
とりあえずは毎月どのくらい出費があるのか家計簿をつけてみてやっと全体の流れが少しわかりました。

10月末の支出内容ですが
posted by 酢鵜 at 01:18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/23

マラソーン

なんだかブログランキングをのぞいてみたら
初参戦した一昨日は235位くらいだったのに143位になってるのでびっくり〜すごいですねー。自分で押したのが1回あるけど他にもぽちっとしてくださった方がいてくださるのですね!嬉しいです。ありがとうございます♪

さて本日は朝もはよから酢鴨につきあって市民マラソン会場にでかけてきました。

結果はまずまずといったところ・・
posted by 酢鵜 at 23:22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 凡々

2006/12/22

ペースが戻らず

先日からの体調不良でお弁当作りをサボっていたらペースが戻らずで今日もご飯炊くの忘れてしまいコンビニで買っちゃったよ〜今日はちょっきし800円。高いなぁぁ。これに旦那の昼代もかかるし。ちぇっ。
来週は仕事へは火水木と3日行くけど仕事納めの日は会社から弁当が支給されるので事実上今年のお弁当作りはあと2回だけ。ちゃんと作って節約しようっと。

来週の月曜日はクリスマスデイなので休日出勤を断り旦那とクリスマスランチなぞする予定。

もちろん家ですけどねっ
posted by 酢鵜 at 20:07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 凡々

2006/12/20

結局

朝起きても調子は戻らず。困った
昨日散々悩んで出勤したのに今日はもうあっさりと休もうと決意。無理して長びかせる事の方が嫌なので。熱がでるとか下痢などとかそのような症状はないので持病のほうかなぁなど思いながら半日寝ていたらだいぶマシになりました。
昼はまた旦那には外食してもらい私は食べず、夜は仕込んでおいたおでんを二人で食べました。
結局原因は何だったのかしらと思っていたら・・・女子の日だったみたいです。
なんつーオチなんだ(汗

ところで女子の日ってわかるもの?
posted by 酢鵜 at 22:45:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 凡々

2006/12/19

風邪かなぁ

先週長時間ギャンブルなどしたツケがまわってきたのか体の調子が悪い。
朝も起きれずで弁当も作らず。仕事を休むか際まで悩んだけど来月の収入が減るので無理して出勤。お昼もあまり入らず、帰ってきても作る元気がなく近所の王将へ。
またいらない出費だよorz 二人分の昼+夜と合わせて4千近く。
しかしこれも自分の招いた結果だな。またまた反省。
明日は元気になっているといいな。
しかし万が一の事を考えて今からおでんを仕込んでおこう。
posted by 酢鵜 at 22:17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 凡々

2006/12/18

ギャンブル・・

先日繰上げ返済しようとか考えてたくせに
ちょっと余裕ができてまた先週ギャンブルに行ってしまった・・
しかもパチンコとスロットと両方。
何やってるんだか。久々のパチンコは恐ろしいくらい調子よく勝ち
それを資金にスロットで減らしまたパチンコで増やしを繰り返しました。
そしていつもの様にトータルマイナス。分かってるのに。こうなる事くらい。嫌ってほど。勝っている時も心は罪悪感と少しでも減るお金の心配をしながら打っている自分。矛盾しすぎている。
最悪なのはギャンブルをしだすと嘘をつき主婦業を放棄する自分。
しかし本当悪い事はできません。ギャンブルをする時間を作る為旦那に嘘をついてでかけても神様はそんな事を見逃すわけもなくありえない偶然で旦那に発覚。最低な自分にまた落ち込む。旦那ははらわた煮えくり返っているだろうにあまり問いつめず厳しい表情のまま何日か気まずい状態でした。

ただ救いだったのは今月の生活費を使い込まない状態でストップ出来た事でしょうか。。取りあえずは通常通り生活していればこのくらい残高が残っているなと思われる額が手元にはまだ残っているので。臨時収入分も少し使ったけどまだ繰上げ返済分は残っているし。旦那にクリスマスプレゼントを買ってあげれなくなるかも知れないけどやっぱりあるうちに返済してしまおう。
いつもいつも仕切りなおしてばかりだけどやり直せるうちは何度失敗してもやり直そう・・・でもそれも限度があるって事を忘れないようにしなくちゃな。借金、ギャンブルもだけど旦那との結婚生活だ。
嘘をつかれた人の気持ちをよく考えないと。心を傷つけて踏みにじっているのだからね。痛いよね。本当に。一つの嘘が何十倍にもなって相手を傷つけている。分かっているのにそんな事くらい。ごめんね。旦那。
自分の吐いた唾は自分に返ってくる事は身にしみて分かっているはずなのに。
もう30過ぎているのにまだ自分を上手く管理できない。



posted by 酢鵜 at 23:05:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/16

節約?

さてと完済にむけて日々の節約を開始した訳ですけど
具体的には禁煙と家計簿をつけて無駄使いを減らす(減ってないが)事と日々のお弁当作りでしょうか。

お弁当作りって大変・・
posted by 酢鵜 at 22:25:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/12

臨時収入♪

世間様はボーナス月で街中がウキウキしているように見えるなぁぁ。
先週の日曜はホームセンターでもものすごい混んでたもの〜。
隣の芝生はなんちゃらを只今実感している私です。
だって我が家は自営業♪さらに私はしがないパートだものぷぷ


でも寸志は・・
posted by 酢鵜 at 23:04:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 凡々

2006/12/03

お金の管理をするのはどっちだ?

さて先日現在の借金額を更新したんですが自分のカード分のみだけ。
旦那分の方は当分更新予定がありません。
我が家のお金の管理を一旦は私がする事になったのですが
はなからの赤字、さらに急な出費と続き私がパニックになり大喧嘩。
はては離婚の一歩手前まで暴走。
親を巻き込んでの大騒動になりましたがなんとか私も思いなおし
二人で再度頑張っていこうと収まったけど私があまりにも旦那の収入の増減に対して取り乱し極論に走りすぎるので当分は今までどおりの食費・生活費として5万円のみを私に預けるスタイルに戻りました。

なんだかうまく丸め込まれた気がするのは気のせいか?おらおら
先月の収入なんてもってのほか〆と納期のタイミングがうまくいかず今月の収入もかなり少ない額。はぁぁぁぁ。本当フリーランスの不安定さは精神的にかなり負担。ただ旦那は来年は3年半続けたフリーランスをやめてサラリーマンに戻る方向で考えているみたいなので来年はもう少し計画的に返済していけるかもと期待している。期待・・き・・・・う〜うん
posted by 酢鵜 at 21:08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三歩前進二歩半後退

2006/12/01

増えてるよ(汗

スタートした10月から減るどころか増えてしまったのですが
とりあえず公開
只今のシャキーン状況は